スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<東京都>政府に要望 水道事業、海外展開で国の支援を(毎日新聞)

 水道事業の海外展開を目指す東京都は20日、内閣官房と、総務・厚生労働など5省に対し、関係省庁の「縦割り」を改善し、一丸となって情報提供・政策金融などの支援をするよう求めた。都は今夏に「東京水道国際貢献ミッション団」をアジアの3~5カ国に派遣し、インフラ整備や、課金システムなど管理運営のビジネス化の実現可能性を探る。

 都は第三セクターの「東京水道サービス」を活用し、民間企業とも連携。オールジャパン体制での海外進出を目指し、検討を続けている。

 国家戦略室長の古川元久副内閣相に面会した猪瀬直樹副知事は「少子高齢化で水道事業の国内市場はこのままではジリ貧。水で困っている国への国際貢献でもあり、日本の安全保障にもつながる」と支援を求めた。政府は6月の新成長戦略に、公営水道のノウハウを生かした海外展開の支援も盛り込む予定。古川副内閣相も「官民一体となって優れた技術を広げるのはその国にも日本にもメリットがある」などと応じた。【石川隆宣】

【関連ニュース】
東京都:職員の25%新聞購読せず 活字離れで対策チーム
東京都:職員の25%、新聞購読せず 活字離れ進む

皇后さまがご給桑(産経新聞)
受信料未収者に強制執行の予告通知 NHK(産経新聞)
小沢氏、不起訴の公算 大久保・池田元秘書を再聴取(産経新聞)
常用漢字改訂案を了承=来月にも答申へ―文化審(時事通信)
普天間「持続可能な解決策を」…米国務長官(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きうちゆき

Author:きうちゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。